スポンサーリンク

【重要】Rakutenあなたのアカウントは異常行為で制限されています。フィッシングメール内容・概要

詐欺メールアクセス禁止迷惑メール

2021.5.7楽天と疑わせるメールが届きました。

送信メールは自分のメールアドレスに偽造して送られてきましたので、確実に詐欺メールですが、自分のメールが知られている事で信用する人もいると思うので注意して下さい。

下記にも書いてありますが送信アドレスは公式ドメインからしか来ません。

メール内容に載ってる本文には楽天のロゴや自分のアドレスが載ってますがメール中に入ってるURLやURLに相当するクリック誘導ボタンは押さない様に注意して下さい。

全般的にメールにURLが付いて送信されているメールには注意が必要です。

記載する記事は詐欺やフィッシング詐欺ですので、惑わされない様に気を付けましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に届いたメール内容

メールのタイトルは【重要】Rakutenあなたのアカウントは異常行為で制限されていますでした。

自分のURL表記部分消してます

メールを開きますと左上に正規のロゴが配置されてます。一見すると正式に届いたメールの様に思えます ※ユーザーIDはこちらで消してます
見た目は同じでも決してクリックはしないで下さい。

気になる様なら自分で公式サイトから入って「お知らせから」 確認して下さい。
問題がありましたネット上の自分のお知らせや公式のメールが届きます。また緊急時には楽天から電話が来る事もあります。

フィッシングや登録画面などの偽画面に誘導されIDパスワードの抜き取りの被害にあう恐れが有りますので開かない様にお願いします。

その他メールからのURLは開く前に少し疑って安易に押す事のない様にして下さい。

公式楽天URL
https://www.rakuten.co.jp

公式ログインURL
https://grp01.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=top

楽天公式メールアドレスドメイン(出典:公式発表

@rakuten.co.jp
@info.rakuten.co.jp
@mkrm.rakuten.co.jp

公式サイトでも不審なメールやSNSの注意があります。こちらで確認出来ます。

必ず自分で公式サイトに移行してから検索して下さい。

メールの添付ファイルから感染する「Emotet(エモテット)の感染を経路と内容

フィッシング対策啓発動画が「一般社団法人日本クレジット協会」のWEBサイトでご覧いただけます。
一般社団法人日本クレジット協会

迷惑メールを受信した人は外部サイト「迷惑メール相談センター」に情報提供する事で減らそうとしてます、情報提供出来る方は一度目を通して下さい。

総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われる迷惑メールを収集しています。

迷惑メール相談センター

情報提供者における個人情報の取り扱いは総務省サイトで確認出来ます。

コメント