スポンサーリンク

メルカリから注意喚起のメール「メルカリを装った偽サイトや不正アクセスが発生してます」

迷惑メール

以下は公式から発表されてます情報です、迷惑メールではありませんが、今後も似たような手口がまだ、発生しますので注意して下さい。

実際の偽サイト誘導メールも紹介してますので、惑わされない様に注意して下さい。

必ず公式のサイトを自分で探すか、アプリからアクセスする習慣を付けて下さい。

以下は詐欺サイトですので同じようなメールには気を付けて下さい。

万が一不正利用の疑い・サイトの乗っ取りがある場合は公式連絡アドレスに連絡して指示に従って下さい。

乗っ取りなどでアプリからも連絡できない場合は連絡先アドレスから連絡できます。

(at)は@マークに変更してから送信して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に届いたメール内容(正規ルート)

では実際に届いたメールを紹介です。

公式メールから注意喚起のメールが届きました。
いつもご利用いただきありがとうございます。

現在、メルカリを装った不審なメール・SMSが急増していることを確認しております。
攻撃手法の巧妙化に伴い、これらの不審なメールを本物かどうか判断することは困難です。

メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かずに、メルカリアプリや検索サイト経由でメルカリ公式サイトをご確認いただくようお願いいたします。

【不審なメール・SMSについて】

11月11日時点で下記のような不審なメール・SMSが確認されています。

ポイントやクーポンコードの配布を装い、偽のメルカリのWebサイトへのお客さまの情報の入力を促す「アカウントの利用が制限されている」、「アカウントで異常な活動が検出された」などの不安をあおる内容で、偽のメルカリのWebサイトへのお客さまの情報の入力を促す

【不審なメール・SMSへアクセスしてしまったら】

万一、既に不審なWebサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、検索サイト経由で「メルカリびより【メルカリ公式サイト】」を探していただき、下記お知らせに記載の手順でご対応ください。

「メルカリびより【メルカリ公式サイト】」>「お知らせ」>【注意喚起】メルカリを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について

【一部加盟店における決済の停止について】

上記影響により、不審なWebサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済を一時的に停止しております。

現時点で制限解除の時期は未定ですが、詳細は別途お知らせさせていただきます。

【お問い合わせへの回答について】

現在、多くのお客さまよりお問い合わせをいただいているため、回答までにお時間を頂戴しております。

お客さまには、長期間に渡りご不安な思いをおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

いただいたお問い合わせには順次対応を行っております。
必ず回答をお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
※ 不正被害の事実を確認した場合には、事務局にて補償等の対応を実施しております

皆さまに安心してサービスをご利用いただくために、ご注意いただきますようお願いいたします。

本件に関するお問い合わせは、【2111注意喚起】と記載のうえ、アプリの「マイページ>お問い合わせ>メルペイの設定・登録・その他メルペイについて>メルペイの設定・その他」からご連絡ください。

※出典:メルカリ公式受信メール(行間は少し詰めています)

URLは一切無いので似たような受信がありましてもURLが入っているのはクリックしない様にお願いします。

詐欺メールには誘導の為のURLが必ず入ります、メールにURLがありましてもクリックやダウンロードはしない様にして下さい。

メルカリアプリのお知らせ

時同じ位に公式アプリの方にも注意喚起のお知らせが入っていました。
公式アプリの方のお知らせはアプリでしか読めない仕様になってますが偽物ではありません。

ログインメッセージ

また二段階認証を設定してれば、ログイン時に「ログイン通知」が受け取れます。

ログインしたはずなのに通知が無い場場合は、おかしな場所にIDやログインパスワードを入れた可能性があります、万が一に備えてログインパスワードを変更して置く事をお勧めします。

何度も言いますが、必ずアプリか正規のログインURLからログインをして下さい。

公式メルカリURL
(https://jp.mercari.com/ )

公式メルカリガイドURL
(https://www.mercari.com/jp/help_center/)

メルカリガイド・禁止されている行為URL
(https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_conduct/)

メルペイ公式サイトURL
(https://www.merpay.com/)

必ず自分で公式サイトに移行してからログインする様にして下さい。

アップルアプリ
Googleグーグルアプリ

コメント