スポンサーリンク

楽天と疑わせフィッシング誘導するメールが届きました。【楽天】ご利用確認のお願い。2021.11.17

迷惑メール

本文が短く怪しいメールですが、メールにURLが付いて送信されているメールは注意が必要です。

記載する記事は詐欺やフィッシング詐欺ですので、惑わされない様に気を付けましょう。

毎日の様に届くフィッシングサイト誘導メールの多さに被害者が多く出ないか心配です。

その他フィッシング誘導メールは「<要確認>Raktuen注文状況が変更されました」・「【重要】【Raktuen】アカウントの使用を確認して下さい」などメルカリやアメックスでも同様なメールが送信されています、注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に届いたメール内容

メールのタイトルは樂天 】ご利用確認のお願いでした。

送信アドレスは「 myinfo@rakuten.co.jp」です、間違えて送信しない様に取り消し線を挿入しています。公式アドレスは下記表に記載してます。

フィッシング誘導メール

メール文章内容には「樂天」の文字が全然違いますので分かりますが、不安を煽ってURLをクリックさせようとしています。

Googleの翻訳で調べたところ「中国語(繁体字)」でした、中国でも台湾や香港などで多く使われてる漢字で、日本語と見た目が近い感じになるので、日本語を良く知らない人が書いた文章でしょう。


URLを間違ってアクセスした場合は見た目は同じ様でも決して入力はしないで下さい。

内容が気になる様なら自分で公式サイトから入って「お知らせから」 確認して下さい。
お知らせに無い場合は詐欺を疑う事が重要です。

フィッシングや登録画面などの偽画面に誘導されIDパスワードの抜き取りの被害にあう恐れが有りますので開かない様にお願いします。

メールからのURLは開く前に少し疑って安易に押す事のない様にして下さい。

公式楽天URL
https://www.rakuten.co.jp

公式ログインURL
https://grp01.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=top

楽天公式メールアドレスドメイン(出典:公式発表

@rakuten.co.jp
@info.rakuten.co.jp
@mkrm.rakuten.co.jp

※メールアドレスは偽装も簡単なので、公式のアドレスを記載してますがメールアドレスはあまりあてにしない様に注意が必要です。

公式サイトでも不審なメールやSNSの注意があります。こちらで確認出来ます。

必ず自分で公式サイトに移行してから検索して下さい。

コメント