本ページはプロモーションが含まれています

Raktuen<要確認>Raktuen注文状況が変更されました。フィッシングメールの内容・概要

スポンサーリンク
禁止迷惑メール

2021.11.1楽天と疑わせるメールが届きました。
2時間毎に2通送られてきました。

メールのアドレスが「Rakuten」が正規ですが、「Raktuen」となってます、ぱっと見は分かりませんが、良く見れば分かります。

しかしメール内容に載ってる内容中には楽天の正規のロゴが表記されていますので、スマホなどで確認すると勘違いしてしまう可能性が有ります。

メールにURLが付いて送信されているメールは注意が必要です。

記載する記事は詐欺やフィッシング詐欺ですので、惑わされない様に気を付けましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に届いたメール内容

メールのタイトルは<要確認>Raktuen注文状況が変更されましたでした。

楽天装うフィッシングメール
一部消してます

メールを開きますと左上に正規のロゴが配置されてます。一見すると正式に届いたメールの様に思えます ※URLは一部こちらで消してます

実際にアクセスした場合は正規と同じ様な 【ユーザーID】や【パスワード】の入力画面に飛びます。
見た目は同じでも決して入力はしないで下さい。

気になる様なら自分で公式サイトから入って「お知らせから」 確認して下さい。

フィッシングや登録画面などの偽画面に誘導されIDパスワードの抜き取りの被害にあう恐れが有りますので開かない様にお願いします。

メールからのURLは開く前に少し疑って安易に押す事のない様にして下さい。

公式楽天URL
https://www.rakuten.co.jp

公式ログインURL
https://grp01.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=top

楽天公式メールアドレスドメイン(出典:公式発表

@rakuten.co.jp
@info.rakuten.co.jp
@mkrm.rakuten.co.jp

公式サイトでも不審なメールやSNSの注意があります。こちらで確認出来ます。

必ず自分で公式サイトに移行してから検索して下さい。

コメント