5月26日は 【空き家の将来を考える日】どんな日?制定目的・意味と制定理由解説!

空き家の管理の全国ネットワーク「日本空き家サポート」や賃貸オーナーアプリなどの運営・提供している千葉県千葉市に本社を置く、株式会社L&F(設立:2007年4月)が制定。
2023年一般社団法人日本記念日協会に制定・登録。

放置された空き家は全国で増加の一途で、大きな社会問題となっています。空き家は、景観を損ねるだけでなく、防犯や衛生の問題、さらには倒壊や火災の危険性も高まります。

空き家問題の解決には、所有者による適切な管理と活用が重要です。空き家を放置せず、適切に管理・活用することで、景観を守り、防犯や衛生の問題を解決し、倒壊や火災の危険性を減らすことができます。

スポンサーリンク

空き家を所有している方は、まずは自治体に相談し、空き家対策の助成金や補助金制度を活用しましょう。また、空き家を活用したい方は、民間の空き家バンクやリノベーション会社を活用することもできます。

空き家問題は、一人ひとりの意識と行動によって解決することができます。空き家を放置せず、適切に管理・活用することで、美しい街並みと安全なまちづくりに貢献しましょう。
記念日を通してこれから空き家を出すかもしれない人に、空き家問題を正しく理解してもらうとともに、家族で空き家の将来について考えるきっかけを提供するのが目的。

日付は日本で初めての空き家に関する法律「空家等対策に関する特別措置法」が全面施行された日(2015年5月26日)から5月26日に。

タイトルとURLをコピーしました