スポンサーリンク

アメックス装うフィッシングサイト【AMERICAN EXPRESS】ご請求金額確定のご案内

そのメール大丈夫迷惑メール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に届いたメール内容

アメリカン・エクスプレス(以降アメックス)ご請求金額が確定しましたので、「オンライン・サービス」へログインのうえ、ご確認ください。

実際アメックスは持っているんですが登録してあるメールアドレスが違うので分かりましたが、メールにURLが付いて送信されているメールは注意が必要です。

実際に来たメールを紹介。

【AMERICAN EXPRESS】ご請求金額確定のご案内

平素はアメリカン・エキスプレスのカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご請求金額が確定しましたので、「オンライン・サービス」へログインのうえ、ご確認ください。

「口座振替のお知らせ」も合わせてご利用ください。

口座の振替金額と振替日を、振替日の2 – 5日前にEメールでお知らせする便利なサービスです。この機会にぜひ、ご登録ください。 詳細はこちら

マイ・アカウント

アメリカン・エキスプレス

カード番号(下5桁):
02004

お客さま情報保護のため、ご利用明細の詳細などはEメールでご案内いたしておりません。
カードのご利用がない月は「オンライン明細書」は作成されません。また、Eメールによるご案内もございません。
「オンライン明細書サービス」にご登録されていても、分割払いおよびリボルビング払いのご利用がある場合、ボーナス払いの請求月・支払い完了月、キャッシング、カード・ローンご請求残高がある場合(法令に定められている書面交付義務に基づきます)、またその他当社が必要と認めた場合には、「カードご利用代金明細書」を郵送させていただきます。
ご入力いただいたEメールアドレスに誤りがあったり、通信障害等によりEメールをお送りできない場合は、ご登録のご利用代金明細書送付先へ、その旨を記載したお手紙を郵送させていただく場合がございます。
配信アドレスの変更は、「オンライン・サービス」の“ご登録情報の変更”よりお手続きください。
このメールは送信専用メールアドレスから自動送信されています。ご返信いただいてもお応えいたしかねますので、ご了承ください。

【配信元】

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.

〒105-6920 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 https://www.americanexprizss.com/

Copyright (c) 2021 American Express International, Inc. All Rights Reserved.

AGNJACRS0029001

最初の方の文章の「 この機会にぜひ 」はメール受信した時から文字化けした文章になってました。当方のメール環境で表示出来ない文字らしく偽物も本物も文字化けしてます。

カード番号も違いますしじっくり見れば大丈夫です。

本物との比較

実際に自分毎月届く請求確定書と偽の画面と比べてみました。

偽物の請求画面
偽物の画面

上記画面は偽サイトの物です。

本物の請求画面
実際のご請求確定画面

二枚の画像の違いは分かりますか?

二枚目の画像は実際に自分に来る「請求確定の案内です」違いが全く分かりません、カード番号は違いますが、小さい文字なので見落としてどちらもログイン画面に行くとIDやパスワードの入力画面になってます。

上記のhtml方式ですと本当に区別がつきにくいので注意が必要です。(メールのテキスト方式ですと、本物は英数字の羅列で読めません)以下に表示するメールの様になります、偽のメールに感じれますが、正規のメールです。

正規メールテキスト方式
正規のメール(テキスト表示)

偽サイトは偽のログイン画面に誘導されIDパスワードの抜き取りの被害にあう恐れが有りますので開かない様にお願いします。

不安な方は自分で公式のホームページから問い合わせなどをするか、スマホなどのアプリではアプリから開いてメッセージが届いていないか確認して下さい。

メールからのURLは開く前に少し疑って安易に押す事のない様にして下さい。

必ず自分で公式サイトに移行してからログインする様にして下さい。

メールの添付ファイルから感染する「Emotet(エモテット)の感染を経路と内容

フィッシング対策啓発動画が「一般社団法人日本クレジット協会」のWEBサイトでご覧いただけます。
一般社団法人日本クレジット協会

迷惑メールを受信した人は外部サイト「迷惑メール相談センター」に情報提供する事で減らそうとしてます、情報提供出来る方は一度目を通して下さい。

総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われる迷惑メールを収集しています。

迷惑メール相談センター

情報提供者における個人情報の取り扱いは総務省サイトで確認出来ます。

コメント