4月28日は 【ドイツワインの日】どんな日?制定目的・意味と制定理由解説!

1992年5月2日に前身となる「日本ドイツワイン協会連合会」を発足その後、法人化を行い一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会が2012年3月に「ドイツワインの日」として制定していたのを2024年一般社団法人日本記念日協会に制定・登録された。


同連合会は各ドイツワイン協会の連携機関で、ドイツワイン文化の素晴らしさを広め、日本の食文化との調和を深めることを目指しています。同連合会は、厳選されたドイツワインの数々を日本のテーブルに届け、その優雅なブーケと味わい深い特性を通じて、日本の食卓に新たな息吹を吹き込むことを願っています。

スポンサーリンク

記念日をきっかけとして、日本とドイツの文化交流の新たなる一翼を担い、人々がお互いの文化をより深く理解し、ドイツワインの魅力的な世界を通じて、ドイツワインとドイツワイン愛好家の普及が目的。

日付は「ゴールデンウィーク(GW)」を「ジャーマンウィーク(GW)」にかけて「ゴールデンウィークにはドイツワインを飲もう」というアイデアから4月28日とした。
※「ジャーマン」とは、ドイツやドイツ人を指す英語の俗語です。一般的に、英語圏でドイツやドイツ人に関連することを表現する際に用いられます。

タイトルとURLをコピーしました